(購入者向け)確認しよう! 3つのポイント

ここから本文です


ショッピングを楽しむために、商品を購入する前に次の事項を確認しましょう。


トラブルに巻き込まれる危険性を低くするための大切なポイントです。
これらを参考に、安心して取引できるか判断しましょう。

1 商品説明をよく読みましたか?
商品説明に「発送までの期間が長い」という説明があった場合、手元に商品がない可能性も考えられます。
万一、詐欺などの被害にあっても、「未着・未入金トラブルお見舞い制度」を受けることはできません。
安心して取引できる相手かどうか慎重に判断しましょう。

□販売者が、注文後に商品を調達するような可能性を示唆していませんか?
□入金確認から商品発送までの期間が長いということはありませんか?


2 ストア評価を確認しましたか?
総合評価だけでなく、評価の内容や商品レビューも注意深く確認しましょう。

□評価の内容に不自然なところはありませんか?
□低い評価には、どのようなコメントが書かれていますか?
□商品の感想だけでなく、配送等のやりとりの感想もありませんか?
(迅速に対応してくれた、対応が遅かったなどわかる場合があります。)


3 ほかのお客様から評価がついているかを確認しましたか?
同じ時期に注文した人たちからどのような評価がついているかを確認しましょう。
評価内訳にも注意してください。
総合評価が高い販売者が、急激に悪い取引内容に変化する場合もあります。

※あなたの判断で心配なことがあれば販売者に確認したり、取引をやめたりといった決断をしてください。
ほかのお客様のために
もし、送金をしても商品が送られてこないことがありましたら、すぐにストア評価欄にコメントを書いて、Yahoo! JAPANに連絡をしてください。

情報セキュリティ対策ビデオ
インターネットを利用するうえで注意するべき事項全般について、ドラマ仕立てでわかりやすく解説していますので、あわせてご確認ください。

[警察庁]情報セキュリティ対策ビデオ(外部リンク)

安全な取引のためにの一覧