【9/20更新】セキュリティ強化による一部環境での利用制限について
2018年04月25日
※2018年8月9日、サポート終了時期を追記いたしました。
※2018年9月20日、WebAPIのサポート終了時期を修正しました。
いつもYahoo!ショッピングをご利用いただき、誠にありがとうございます。
Yahoo! JAPANでは、より安全に弊社ウェブサービスをご利用いただくために、インターネット通信暗号化方式「TLS1.0」および「TLS1.1」のサポートを順次終了いたします。
サポート終了後は、「TLS1.2」に対応していない古いブラウザーやパソコン、スマートフォン、タブレット、ゲーム機などからYahoo! JAPANが提供する全ウェブサービス(WebAPIを含む)をご利用いただけなくなります。
下記、ご確認をお願いいたします。
■1.お客様のご利用環境について
お客様のご利用環境がサポート対象かどうか、ご利用環境から下記ページへアクセスいただきご確認をお願いいたします。
【Yahoo!セキュリティセンター】
https://security.yahoo.co.jp/news/tls12.html
<サポート対象の場合>
これまで通りYahoo!ショッピングをご利用いただけます。
<サポート対象外の場合>
Yahoo!ショッピングのすべての機能が順次利用できなくなりますので、ご注意ください。
以下のOSを使っている場合、新しいOSへの入れ替え、もしくはOSのバージョンアップが必要です。
・パソコンをお使いの方
OS:Windows Vista以前、Windows8、MacOS X 10.8以前
ブラウザー:Internet Explorer 10以前、Chrome 29以前、Firefox 26以前
ブラウザー設定:ブラウザーの設定で、TLS1.2が無効化されている場合
・スマートフォン・タブレットをお使いの方
OS:Android 4.0.4以前、Android 4.1~4.3.x(※)、iOS 5.0.1以前。
ブラウザー:Chrome 29以前、Firefox 26以前
※Android 4.1~4.3.xでは、ChromeやFirefoxなどのブラウザーの最新版から引き続きYahoo! JAPANのウェブサービスをご利用いただけます。
■2.スケジュール
<2018年6月12日(火)>
Yahoo!ショッピングアプリ(Android版)からヤフオク!商品への入札ができなくなります。
<2018年6月26日(火)>
Yahoo!ショッピングアプリ(Android版)商品ページ、注文履歴からすぐに購入できる「注文に進む」ボタンが利用できなくなります。
カートに入れて購入することは可能です。
<2018年6月28日(木)>
Yahoo!ウォレットの登録、更新、参照ができなくなります。
<2018年9月18日(火)以降> ※2018年8月9日追記
9月18日以降、Yahoo!ショッピングを含むYahoo! JAPANが提供する全ウェブサービス(アプリ、WebAPIを含む)が順次ご利用いただけなくなります。
・Yahoo!ショッピングウェブ、アプリ:9月18日以降順次
・WebAPI:10月8日以降順次 →10月16日以降順次 ※2018年9月20日修正追記
■3.引き続きご利用いただくために
「TLS1.2以上」に対応したご利用環境が必要です。
・パソコンをお使いの方
OS:Windows 7、Windows8.1、Windows 10、MacOS X 10.9以降をお使いください。
ブラウザー:Internet Explorer 11.x、Microsoft Edge、Chrome(最新版)、Firefox(最新版)をお使いください。
・スマートフォン・タブレットをお使いの方
OS:Android 5.0以降(推奨環境)、iOS 9以降をお使いください。
※Android 4.1~4.4.4については以下条件に限り、引き続きYahoo! JAPANのショッピングサービスをご利用いただけます。
Android4.4.x:Yahoo!ショッピングアプリをお使いください。
Android4.1~4.3.x:ChromeやFirefoxなどのブラウザーの最新版をお使いください。
詳細は以下からご確認ください。
【Yahoo!セキュリティセンター】
https://security.yahoo.co.jp/news/tls12.html
ご不明点がございましたら、こちらからお問い合わせください。
なにとぞご理解を賜りますよう、お願いいたします。