1. ショッピングトップ
  2. お知らせ
  3. 安心安全への取り組み
  4. セキュリティ強化による一部環境での利用制限について

セキュリティ強化による一部環境での利用制限について

いつもYahoo!ショッピングをご利用いただき、誠にありがとうございます

Yahoo! JAPANでは、より安全に弊社ウェブサービスをご利用いただくために、インターネット通信暗号化方式「TLS1.0」および「TLS1.1」のサポートを順次終了いたします。

サポート終了後は、「TLS1.2」に対応していない古いブラウザーやパソコン、スマートフォン、タブレット、ゲーム機などからYahoo! JAPANが提供する全ウェブサービス(WebAPIを含む)をご利用いただけなくなります。

下記、ご確認をお願いいたします。

■1.お客様のご利用環境について

お客様のご利用環境がサポート対象かどうか、ご利用環境から下記ページへアクセスいただきご確認をお願いいたします。

【Yahoo!セキュリティセンター】
https://security.yahoo.co.jp/news/tls12.html


<サポート対象の場合>
これまで通りYahoo!ショッピングをご利用いただけます。

<サポート対象外の場合>
Yahoo!ショッピングの一部機能が順次利用できなくなりますので、ご注意ください。

以下のOSを使っている場合、新しいOSへの入れ替え、もしくはOSのバージョンアップが必要です。

<パソコンをお使いの方>
Windows Vista以前、MacOS X 10.8以前

<スマートフォン・タブレットをお使いの方>
Android 4.0.4以前、Android 4.1~4.4.4※、iOS 5.0.1以前
※Android 4.1~4.4.4では、ChromeやFirefoxなどのブラウザーの最新版から引き続きYahoo! JAPANのウェブサービスをご利用いただけます。


■2.スケジュール

<2018年6月12日(火)>
Yahoo!ショッピングアプリ(Android版)からヤフオク!商品への入札ができなくなります。

<2018年6月26日(火)>
Yahoo!ショッピングアプリ(Android版)商品ページ、注文履歴からすぐに購入できる「注文に進む」ボタンが利用できなくなります。
カートに入れて購入することは可能です。

<2018年6月28日(木)>
Yahoo!ウォレットの登録、更新、参照ができなくなります。

以降、サポートの終了とともに、Yahoo!ショッピングを含むYahoo! JAPANが提供する全ウェブサービス(アプリ、WebAPIを含む)が順次ご利用いただけなくなります。サポート終了時期は後日ご案内いたします。


■3.引き続きご利用いただくために

「TLS1.2以上」に対応したご利用環境が必要です。
AndroidスマートフォンでYahoo!ショッピングアプリをご利用いただく場合は、Android5以上のOSが必要です。

ご不明点がございましたら、こちらからお問い合わせください。
なにとぞご理解を賜りますよう、お願いいたします。