LINE Payのバーチャルカードでの注文のキャンセルについて
2019年05月15日
いつもYahoo!ショッピングをご利用いただき、誠にありがとうございます。
LINE Payのバーチャルカードを利用して注文されたお客様から、
注文をキャンセルしたにもかかわらず返金されないというお問い合わせを複数いただいております。
事象の詳細と、Yahoo!ショッピングとしての対応についてご案内いたします。
■発生している事象について
(1)LINE Payのバーチャルカードを発行してYahoo!ショッピングで商品を購入
↓
(2)プラスチックカードを申し込み
↓
(3)1~2週間を目安にプラスチックカード郵送
※郵送期間中は(1)で発行されたバーチャルカードは無効となる
※このタイミングで(1)の注文をキャンセルすると、
注文履歴ではステータスが注文キャンセルとなりますが、
カード会社ではバーチャルカードが無効となっているため
キャンセルの処理がエラーとなり、お客様に返金されません。
■Yahoo!ショッピングでの対応について
LINE Payの仕様として、売上が確定されない注文については約60日後に自動で返金されます。
お客様が個別にカード会社に問い合わせた際に、
Yahoo!ショッピングから再度キャンセルデータを送信すれば返金される、
という案内をされる場合があるようですが、約60日後の返金をお待ちくださいますようお願いいたします。