Yahoo! JAPAN IDの登録情報システム不具合に関するお詫びと影響について(8/7更新あり)
2020年08月06日
いつもYahoo!ショッピング、PayPayモールをご利用いただきありがとうございます。
[8/7更新]影響があった注文期間の修正
このたび、当社の各種サービスで使用するYahoo! JAPAN IDの登録情報システムに不具合が発生しましたのでお知らせいたします。
不具合の内容及びお客様への影響につきましては、プレスリリースにて詳細にご説明しておりますので、お手数ではございますが、下記よりご確認くださいますようお願いいたします。
Yahoo! JAPAN IDの登録情報システム不具合に関するお詫びと不具合解消に関するお知らせ
https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2020/08/06b/
■発生日時
2020年7月29日(水)14時06分から、8月4日(火)23時50分までの間
■発生事象
ID登録情報(氏名・ 住所・電話番号など)のいずれかを修正しようとした一部の方において、修正内容が自身のID登録情報に反映されず、修正後の登録情報が他のID保有者のID登録情報に誤って反映される事象が発生しました。
これにより、2020年7月29日(水)14時00分から、8月6日(木)18時30分までの間の注文において、一部の方のID登録情報が他のID保有者に閲覧された可能性、または、誤って上書きされた情報を元に、他のID保有者の注文した商品・サービスが一部の方に届いた可能性があります。
■お客様へのお願い
<2020年7月29日(水)14時00分から、8月6日(木)18時30分に注文された方>
ID登録情報が上書きされてしまった可能性のある方に、個別にメールにてご連絡をさせていただきます。
お手数ですが、メールを受け取った方は下記の点をご確認お願いいたします。
・本事案に関係し、一部のお客様にて購入した商品が届かない事象が発生しております。
・お客様が該当となるか注文履歴詳細ページをご確認いただき、お届け先住所の「氏名住所情報(氏名・住所)」に誤りがあれば、購入ストアへお問い合わせいただき、今後の対応に関してご確認ください。
※「8/6ご案内の注文の可能性があります」という文言がついている注文が本事象の対象となります。ただし商品が正しく到着している場合はお手続きは不要です。
・購入ストアと連絡が取れない場合などについては、当社カスタマーセンターまでお問い合わせお願いいたします。
<身に覚えのない商品が届いた方>
ストアへご連絡いただき、商品の取り扱いについてご確認ください。
また、商品代金のご請求はございませんのでご安心ください。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。