意図しない注文を防ぐための対策について
2020年12月23日
いつもYahoo!ショッピング、ならびにPayPayモールをご利用いただき、誠にありがとうございます。
今回のお知らせでは、Yahoo!ショッピングとPayPayモールでの意図しない注文を防ぐための対策について、その詳細をご紹介いたします。
意図しない注文を防ぐために
Yahoo!ショッピングやPayPayモールはさまざまな欲しいものを購入できるサービスです。
若者からお年寄りまで、幅広い世代の皆様に、楽しく、スムーズにお買い物をしていただけるよう努めています。
本ページでは、オンラインショッピングに慣れていない利用者の皆様に向けて、ご注文の際に気を付けていただきたいポイントや、意図しない注文をしてしまった場合の対処法について、ご紹介をしています。
まずは本ページをご確認いただき、お困りごとがございましたら、弊社カスタマーサポートまでご連絡ください。
- <意図しない注文の例>
- ・1回の注文でよかったのに、重複注文になってしまった
- ・買う必要がなかったのに注文してしまった
- ・不必要な数を注文してしまった
注文を確定する前に確認しましょう
その注文は既に購入済みの商品ではないか確認しましょう。
Yahoo!ショッピングやPayPayモール内の注文であれば注文履歴から過去の注文が確認できます。
既にご家族の方が購入済みの場合もあるので、ご家族にも確認してみましょう。
注文数は合っていますか?
注文個数が意図した通りあっているか確認しましょう。
誤操作などにより、意図した個数より多い・または少ない注文になっていないか確認しましょう。
商品の個数はカートに入れる前とカート画面で確認・変更できます。
こんな時は慌てずに!
注文しようとしたらエラー画面になってしまった!
エラー画面になっても注文受付はされている可能性があります。
慌てて再注文すると重複注文になってしまう場合があるので、注文受付が完了しているかを注文履歴から確認してみましょう。
意図しない注文が発生してしまった場合の対処方
注文をキャンセルしたい
注文履歴に「キャンセルする」ボタンがある場合は、そのボタンからキャンセルできます。
「キャンセルする」ボタンがない場合はお問い合わせのうえ、キャンセルできないかご相談ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
・Yahoo!ショッピング ヘルプ:注文をキャンセルしたい
・PayPayモール ヘルプ:注文をキャンセルしたい
注文内容を変更したい
注文したストアにお問い合わせのうえ、変更できないかご相談ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
・Yahoo!ショッピング ヘルプ:注文内容を変更したい
・PayPayモール ヘルプ:注文内容を変更したい
返品、交換したい
注文したストアにお問い合わせのうえ、返品、交換できないかご相談ください。
※PayPayモール出店ストアへのご注文であれば、一定条件のもとストアが返品・交換を承っています。
・Yahoo!ショッピング ヘルプ:返品、交換したい
・PayPayモール ヘルプ:返品、交換したい
ご家族の方へ
ご家族に意図しない注文が見られる場合
独立行政法人 国民生活センターの下記サイトにて、対処法などが記載されておりますので、ご確認ください。
ストアに相談するなどしても解決ができない場合
「意図しない注文が発生してしまった場合の対処方」をお試しのうえ、ストアに問い合わせてもお困りごとが解決できない場合は下記よりお問い合わせください。
※問い合わせには注文時のYahoo! JAPAN IDでログインが必要です。
以上、Yahoo!ショッピングとPayPayモールでの意図しない注文を防ぐための対策についての紹介でした。
皆様の初めてのオンラインショッピングでの体験が、楽しく、快適なものとなるよう、ヤフーでは、安心・安全な環境づくりに努めてまいります。
これからもYahoo!ショッピング、PayPayモールをよろしくお願い申しあげます。