お客様へ送信の注文関連メール仕様変更のご案内(7/28変更)
2021年07月20日
お客様各位
いつもYahoo!ショッピング、PayPayモールをご利用いただきありがとうございます。
Yahoo! JAPANではお客様のプライバシーに関連するパーソナルデータ(Yahoo! JAPAN IDなど個人情報含む)を大切に守るため、
情報セキュリティの向上に日々取り組んでいます。
▼[参考]ヤフーのプライバシーに対する取り組み
https://privacy.yahoo.co.jp/
Yahoo!ショッピングにおいても、より安心してご利用いただけるよう、お客様(購入者様)へ送信しているメールの一部仕様を変更いたします。
仕様変更日以降、ご注文いただいた後にお客様に送信される「注文関連メール」の本文に記載されている
「お客様のYahoo! JAPAN ID」を非表示にいたします。詳細は下記をご参照ください。
■変更日
2021/7/28(水)
■変更内容
各注文関連のメール本文に記載された「お客様(購入者様)のYahoo! JAPAN ID」が非表示になります。
また、ログインせずに注文された場合の「ゲスト様」も非表示の対象となります。
※Yahoo!ショッピング、PayPayモールともに非表示の対象となります。
※HTMLメール、テキストメールともに非表示の対象となります。
【変更イメージ】注文確認
■HTMLメール(PayPayモール)
■HTMLメール(Yahoo!ショッピング)
■テキストメール(PayPayモール)
■テキストメール(Yahoo!ショッピング)
また、注文確認だけではなく、「お客様(購入者様)のYahoo! JAPAN ID」が 非表示の対象となるメールは以下になります。
【非表示対象のメール一覧】
・注文確認メール
・注文変更通知
・注文キャンセル通知
・ウォレット利用通知
・支払い完了通知
・支払番号発行通知(コンビニ決済の場合)
・オーソリ取得結果通知
■お客様への影響
仕様変更日以降のYahoo!ショッピングから送信される各注文関連のメール本文内にYahoo! JAPAN IDが表示されなくなります。
また、ログインせずに注文された場合の「ゲスト様」も表示されなくなります。
今後とも、Yahoo!ショッピングをどうぞよろしくお願いいたします。