1度の注文で複数注文が入る場合がございました
2022年06月14日
いつもYahoo!ショッピング、PayPayモールをご利用いただき、誠にありがとうございます。
基盤システムメンテナンス中の下記時間帯で1度の注文で複数注文が入る場合がございました。
メンテナンス告知:https://topics.shopping.yahoo.co.jp/notice/archives/202206070621.html
現在は複数注文が入らないようになっております。
------------------------------------------------
■不具合期間
2022年6月14(火)0:30~2:30
■不具合内容
・1度の注文で複数の注文が入る場合がありました。
・注文確認メールが複数送信されてしまう場合がありました。
・注文履歴に同様の注文が複数表示されてしまう場合があります。
■対象サービス
Yahoo!ショッピング
PayPayモール
LOHACO by ASKUL
------------------------------------------------
複数入ってしまった注文につきましては、現在キャンセル処理の対応中です。
本不具合に該当した注文のお客様へは追って個別にご連絡させていただきます。
※複数の注文情報が入っていても決済は1度のみ行われております。
このたびは大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
今後もYahoo!ショッピングをどうぞよろしくお願いいたします。
==========================================
2022年6月20日追記
■実施したもの
①複数入ってしまった重複注文のキャンセル処理
2022年6月15日9時頃にキャンセル処理を実施させていただきました。
②本不具合に該当した注文のお客様へのご連絡
下記のお知らせメールを対応方法と合わせてご連絡させていただきました。
2022年6月15日14時頃 件名:[おわび]複数注文のキャンセル対応のお知らせ(Yahoo!ショッピング)※全対象者
2022年6月16日13時頃 件名:[おわび]複数注文による商品発送について(Yahoo!ショッピング)※一部対象者のみ
■ご確認いただきたいもの
①不要なご注文を注文履歴から非表示
キャンセル処理を実施した注文で表示が不要な場合は非表示対応をお願い致します。
▼参考:買い物の履歴を表示したくない
https://support.yahoo-net.jp/PccShopping/s/article/H000005940
②2重注文のご対応
不具合が発生していた期間で購入された際にエラーが表示がされて、購入画面に戻りお客様にて再度購入された場合は、
一度の注文で複数注文が入ってしまった他に、再度購入となった2重注文が存在する場合があります。
複数の注文が入ってしまった重複注文についてはキャンセル処理を実施させていただきましたが、
2重注文となりキャンセルになっていない注文の有無を注文履歴からご確認いただきますようお願いいたします。
もし存在した場合は決済がされていますので、ストアとご連絡を取っていただき、
お話しいただいた内容でのご対応をお願いします。