【検索】検索結果の表示について改善を行いました
2022年08月05日
いつもYahoo!ショッピング、PayPayモールをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年8月2日(火)に、Yahoo!ショッピング、PayPayモールの検索結果について改善を行いました。
詳細は以下をご確認ください。
■改善内容
在庫切れ商品の非表示
色やサイズや素材などのスペック(仕様、性能)を指定する絞り込み検索結果において、指定した条件に合致するバリエーション※1の在庫がない商品は非表示となるように改善しました。
・一部例外商品もあります。
バリエーション画像表示
検索で指定した条件に合致するバリエーションの商品画像を検索結果に表示するように改善しました。
・同一商品において全てのバリエーションが検索で指定した条件に合致する場合は除きます。
・アパレル系カテゴリ※2では、同一商品において検索で指定した条件に合致するバリエーションが複数ある場合に、同一商品をバリエーションの商品画像で最大3つまで検索結果に表示します。
※1 同一商品の色違いやサイズ違いをバリエーションと表現しています。
※2 アパレル系カテゴリとは以下を指します。
・レディースファッション
・メンズファッション
・アウトドア>ウエア
・アウトドア>シューズ
・スポーツ>ウエア
・スポーツ>シューズ
■リリース日
対象ページ | 対象デバイス | 実施日 | |
---|---|---|---|
在庫切れ商品非表示 | バリエーション画像表示 | ||
Yahoo!ショッピングの検索画面 |
パソコン版 | 2022年8月2日(火) |
2022年8月2日(火) |
スマートフォン版 | |||
iOS版 |
2022年8月16日(火) ※最新版アプリをダウンロードいただくタイミングにより異なります。 |
||
Android版 | 2022年10月までに実施予定 | ||
PayPayモールの検索画面 | パソコン版 | 2022年8月2日(火) | |
スマートフォン版 | |||
iOS版 | |||
Android版 |
これまで在庫あり商品のみで検索しているはずなのに在庫切れ商品が表示されてしまったり、検索で指定した条件と一致しない画像が表示されてしまうことで、多くのお客様より使いづらさのお声をいただいておりました。
今回の改善で、在庫切れ商品が表示されにくくなり、画像が分かりやすくなりました。
ぜひさらに使いやすくなったYahoo!ショッピング検索をお試しください。
今後もYahoo!ショッピングではお客様よりいただいたご意見を参考に、
より使いやすいサービスになるよう改善に努めてまいります。
以上です。
サービスに関するご意見、ご要望がありましたら、以下のフォームからお寄せいただけますと幸いです。
https://support.yahoo-net.jp/voc/s/shopping
今度ともYahoo!ショッピング、PayPayモールをよろしくお願いいたします。