[5/10 実施]システムメンテナンスについて
2023年04月17日
お客様各位
いつもYahoo!ショッピングをご利用いただきありがとうございます。
下記日時におきまして、注文系システムを含むシステムメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス中は画面が表示しづらくなるほか、ご注文操作が不安定になることがあります。
また、注文履歴詳細ページに遷移できない場合や反映が遅れる場合がございます。
■ 対象サービス
Yahoo!ショッピング
LOHACO by ASKUL(※一部に影響あり)
■ 実施日程(24時間表記)
2023年5月10日(水)01:00~05:00(予定)
※メンテナンス終了時間は若干前後することがございますのでご了承ください。
■ お客様への影響範囲
1)全体
全面において画面が表示しづらくなるほか、ご注文操作が不安定になります。
・画面が表示しづらく不安定となる、または画面が表示されない。
・ご注文操作は可能ですが、動作が不安定になることがあります。その際は再度ご注文操作していただくようお願いします(※LOHACO by ASKUL も同様です)
2)注文履歴
※LOHACO by ASKUL の注文履歴も影響の対象となります。
● 注文/配送のステータスの表示が一時的に「受付中」のままとなる。
● 注文履歴詳細ページへの反映が数十分程度遅れる場合がある。
● 注文履歴詳細ページに遷移できない場合がある。
● 注文履歴一覧からの注文キャンセルがエラーになる場合がある。
(この場合は再度お試し下さい)
3)決済がエラーとなった場合の注意点について
Yahoo!ショッピングではご注文手続き時に「クレジットカード or PayPayあと払いで、支払い額に対して有効かどうかを カード会社に確認」(※以下、オーソリと記載)しておりますが、5/10(水)1時00分~4時59分はオーソリがご注文後に順番に行われます。
ご注文後、何らかの理由によりオーソリがエラーとなり、決済方法が変更になる場合についてあらかじめ以下の点にご注意ください。
<重要なご注意点>
●ご注文時に想定していたPayPayポイントが獲得できない場合がある。
Yahoo!ショッピングで開催しているキャンペーン・特典には対象条件として決済方法が指定されている場合がございます。
例)「PayPayカードで払うと○%(○○円相当)獲得」など。
オーソリのエラーによりお支払い方法が変更となり、キャンペーン・特典の対象条件を
満たさなくなった場合はPayPayポイントは獲得できません。
例)PayPayカードのお支払いでご注文
→オーソリのエラーにより決済方法を代引に変更
→「PayPayカードでのお支払い」ではなくなったため、ご注文時に想定されていた
「PayPayカードで払うと○%」分のPayPayポイントは付与されない。
●オーソリがエラーとなった場合、該当決済でご注文を継続することができない。
変更ができないお支払い方法がございますので、あらかじめご了承ください。
例)
・ほかのクレジットカードへの変更はできません。
・PayPay残高、キャリア決済(携帯電話料金合算支払い)、PayPayあと払い等への変更はできません。
●注文自体をキャンセルして再度ご注文いただいた場合は、再注文時のキャンペーン・特典が適用される。
オーソリのエラーによる注文キャンセル→再注文であっても、最初にご注文いただいた際のキャンペーンや特典(PayPayポイント倍率など)を再注文に適用することはできません。
また、弊社ではお客様のクレジットカードについて詳細な情報を持ち合わせておらず、エラーとなった原因について ご案内することができかねます。
エラーの詳細については、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
なお、決済方法の変更や注文キャンセルについては以下ヘルプページをご参照のうえ、ご利用いただいたストアへ 直接お問い合わせ・ご相談ください。
◇ストア(店舗)と連絡をとりたい
PC:https://support.yahoo-net.jp/PccShopping/s/article/H000005957
SP:https://support.yahoo-net.jp/SccShopping/s/article/H000009482
Yahoo!ショッピングをご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
今後とも、Yahoo!ショッピングをどうぞよろしくお願いいたします。