【12/12追記】通知内容が他のお客様に誤送信されてしまった件に関するお知らせとお詫び
2023年12月05日
(12/12追記)
調査を進めたところ以下が判明したため、文面を一部修正しました。
変更1:誤送信の件数を以下のように変更しました。
(変更前)
■発生日時
誤送信が確認された日時は以下の通りです。
12月1日(金)8:00~15:39
※上記日時以外にも発生していないかは調査中です
■誤送信された件数
最大16,938名のお客様の情報
(変更後)
■発生日時および件数
以下日時で誤送信が発生しているのを確認しております。
10/15:2件
10/28:10件
11/26:1件
11/29:7件
11/30:1件
12/1:16,542件
※10/14以前にも、10/15~11/30の発生数と同数程度の誤送信が発生した可能性があります。
変更2:誤送信した内容の調査が完了したため、「■誤送信された可能性のある項目」を修正しました。
〇誤送信対対象から削除
定期購入情報(定期購入商品、定期購入新規登録・解約・スキップ有無)
PayPayボーナスの付与金額、付与日時
カートに入れている商品
お客様限定のタイムセール商品
投稿した「レビューのタイトル」「参考になった」の件数
〇誤送信対象に追加
獲得済みヤフーショッピング商品券
追記は以上となります。
Yahoo!ショッピングにおいて、一部のお客さまに通知する内容が他のお客さまに誤送信されてしまったことを確認しました。
誤送信確認後に対象通知は配信停止をしましたが、現在は誤送信がおきないよう不具合修正対応が完了し、通知を再開しております。
お客さまにはご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
現時点で判明した状況について、以下のとおりお知らせいたします。
■発生した事象
以下の当社からお客様への通知内容のうち一部が、他のお客様への通知内容として配信・掲載されておりました。
・アプリPUSH通知
・新着情報ページでのお知らせ
・Yahoo!ショッピングからのメール
・「Yahoo!ショッピング」LINE公式アカウントからのお知らせ
■発生日時および件数
以下日時で誤送信が発生しているのを確認しております。
10/15:2件
10/28:10件
11/26:1件
11/29:7件
11/30:1件
12/1:16,542件
※10/14以前にも、10/15~11/30の発生数と同数程度の誤送信が発生した可能性があります。
■誤送信された可能性のある項目
誤送信(可能性も含みます)が確認できた情報は以下のとおりです。
なお、誤送信の内容にお客様個人を直接特定できる情報(お客様のお名前や住所など)やクレジットカード情報等は含まれておりません。
【注文情報】
ご注文した商品、注文ID、伝票番号
ご注文商品のお届け日時
【その他の情報】
お気に入り商品
閲覧した商品
獲得済みクーポン
獲得済みヤフーショッピング商品券
問い合わせのストアから返信があった旨の通知
■原因
システム障害により、宛先が異なるユーザーに通知内容が書き換わる事象が発生したため
■本件に関するお問い合わせ先
本件についてご質問がある場合は下記よりお問い合わせください。
問い合わせ先
https://yahoo.jp/-CG9b7
改めまして、お客様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。