【2021/12/5(日)~2021/12/27(月)】年末大感謝祭のお客様への影響について
2021年11月19日
いつもYahoo!ショッピング、PayPayモールをご利用いただき、誠にありがとうございます。
12月5日(日)~12月27日(月)の年末大感謝祭の混雑予想時間と生じる事象のご案内をいたします。
・アクセス集中に伴い、カート画面が一時的にアクセスしづらくなり、混雑案内画面が表示される場合があります。
ご注文時にエラーが生じる場合、ご注文出来ていない時、ご注文出来ている可能性のある時の2種類の案内画面が表示されます。
・注文履歴一覧で一部の機能が利用出来なくなります。
混雑予想時間について
12月5日(日)~12月27日(月)毎週日曜日の22時~24時はアクセス集中が予想されます。
混雑しないと予想される時間帯をご確認いただき、お買い物ください。
カート画面およびご注文時の混雑案内画面について
◆ 対象デバイス
Yahoo!ショッピング 全デバイス
PayPayモール 全デバイス
LOHACO by ASKUL 全デバイス
◆ 想定される影響
① カート一覧へのアクセス時
混雑案内画面に遷移しますが、カートへの商品追加は完了しております。
ご注文前にカート画面の商品数量をご確認ください。
② ご注文手続き画面およびご注文内容確認へのアクセス時
③ ご注文時
ご注文が出来ていない場合の混雑案内画面、ご注文が出来ている可能性のあるエラー画面の2種類があります。
ご注文が出来ていない場合の混雑案内画面
ご注文完了画面が表示されず、以下の混雑案内画面が表示された場合、注文は完了しておりません。
再度注文を行われる際は、お支払い方法などの注文内容に間違いが無いか、注文確認画面にてご確認の上ご注文ください。
ご注文が出来ている可能性のあるエラー画面
ご注文完了画面が表示されず、以下のエラー画面が表示された場合、ご注文が完了している場合があります。
ご注文より10分程度経ってから、ご注文履歴一覧より、ご注文が出来ているかをご確認ください。
また、再度注文を行われる際は、お支払い方法などの注文内容に間違いが無いか、注文確認画面にてご確認の上ご注文ください。
※アクセス負荷により一時的に商品検索、商品詳細のページでもアクセスしづらい可能性があります。
注文履歴一覧で一部の機能が利用出来なくなります
◆ 対象デバイス
Yahoo!ショッピング 全デバイス
PayPayモール 全デバイス
LOHACO by ASKUL 全デバイス
※LOHACO by ASKUL では発生しない事象があります。
◆ 想定される事象
※文頭に【★】が付いている事象には特にご注意ください。
●【★】注文履歴からのキャンセル機能を利用出来ない場合がある。
●【★】非表示にした注文履歴が表示される。
●【★】注文検索が利用出来ない。
● 1回の注文で複数商品を購入した場合、1商品のみ一覧に表示される。
● 注文履歴の件数が21件以上表示されない。
■ 注文/配送のステータスの表示が「受付中」のみとなる<12/4(土)22時00分 ~ 12/5 (日)23時59分のみ>
■ 注文履歴詳細ページに遷移できない<12/4(土)22時00分 ~ 12/5 (日)23時59分のみ>
■ 注文履歴詳細への反映が1時間程度遅れる場合がある<12/4(土)22時00分 ~ 12/5 (日)23時59分のみ>
◆ 対象期間
・12/4(土) 22時00分 ~ 12/5 (日)23時59分
・12/11(土) 22時00分 ~ 12/12(日)23時59分
・12/18(土) 22時00分 ~ 12/19(日)23時59分
・12/25(土) 22時00分 ~ 12/27(月)1時59分
※混雑状況によって上記の日程以外にも表示制限が入る可能性があります。
一部の機能が利用出来なくなります
◆ 対象デバイス
Yahoo!ショッピング 全デバイス
PayPayモール 全デバイス
◆ 想定される事象
・PayPayステップ「対象サービス利用」の達成状況が表示上反映されない期間が発生します。
・検索画面でクーポン情報が表示されなくなります。
・アプリTOPの無料商品提供の案内モジュールが非表示となります。(※アプリのみ)
更新履歴
[11/19 18:00] ページ公開
[12/3 17:00] 一部の機能が利用できなくなります欄に想定される事象を追記
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど何とぞよろしくお願い申し上げます。