2019年8月1日開催分より、Yahoo!ショッピング主催のキャンペーンで付与される期間固定TポイントはPayPayへ変更となりました。詳細はこちら。

  1. ショッピングトップ
  2. 出店者様向けお知らせ
  3. 追加されたルール
  4. 【重要】法人・個人事業主「ライト出店」の出店者様へ出店移行詳細のご案内

【重要】法人・個人事業主「ライト出店」の出店者様へ出店移行詳細のご案内


ヘッダー

出店者様にご利用をいただいておりますYahoo!ショッピング 「ライト出店ストア」は、
2019年5月22日(水)に休店、6月末日に閉店とさせていただきます。
それに伴い、「ライト出店」に関する出店者様との契約につきましては、ショッピングストア利用約款
第47条第1項の定めに基づき、2019年6月末日をもって一律、解約となります。


  ご解約(退店)までのご注意点
    ・お客様からお問い合わせが入った場合はご回答をお願いいたします。
    ・発送など注文への対応をすみやかに行い、取引を完了して下さい。
  ご解約(退店)以降のご注意点
    2019年5月31日(金)にご解約予定の場合は、6月1日(土)からストアが閉店表示となります。
    2019年6月30日(日)にご解約となる場合は、7月1日(月)からストアが閉店表示となります。
<ご解約(退店)後のストアページについて>
    ・ストアのトップページが閉店表示になり、閉店後3カ月間表示されます。
    ・ストアクリエイターでご利用のYahoo! JAPAN IDでログインした状態でご自分のストアページを
        閲覧した場合は、閉店表示にはなりませんのでご注意下さい。

    ・閉店表示にはストアへのお問い合わせフォームへのリンクが表示されておりますので、
        ご解約(退店)後もお客様から問い合わせが入る場合があります。
        その際は必ずご対応くださいますよう、よろしくお願いいたします。
<ご解約(退店)後のストアクリエイターについて>※6月30日(日)にご解約(退店)の場合
    ・ストアクリエイターの全ての画面(ストア設定、ストアデザイン、商品登録、注文管理、
        請求・受取)で編集や更新ができません。閲覧のみ可能となります。
<ストアクリエイターのご利用停止について>※6月30日(日)にご解約(退店)の場合
 ・7月31日(水)午後にストアクリエイターのご利用を停止させていただきます。
  閲覧も不可となります。必ず前日までに必要な情報はご確認くださいますようお願いいたします。
  ※7月31日(水)午後の利用停止時間は不定となりますので、ご了承ください。

  2019年5月22日(水)午後の休店対応に関するご注意点
    ・Yahoo!ショッピング側で休店とさせていただきます
    ・出店者様側で休店設定をおこなう必要はありません。
    ・実施の時間帯は午後不定です。
<休店対応後のストアページについて>
    ・ストアのトップページが一時休店中表示になります。
    ・商品ページは表示されず、購入ができなくなります
<休店対応後のストアクリエイターについて>
    ・「ストア設定」「ストアデザイン」「商品登録」の編集や更新はできません
        上記の画面で更新や保存のボタンを押すとエラー(編集不可)が表示されます。
        「ストア設定」で『開店』に変更することはできません。

    ・「注文管理」は通常通り更新できます。
        「注文管理」では発送連絡やキャンセルなど、通常の操作が可能です。
        5月22日の休店までに入った注文にすみやかに対応して、6月末日の退店までにすべての取引を
        完了してください。


    ・「請求・受取」は閲覧のみ可能です。請求・受取回数設定は変更できません。


Yahoo!ショッピング 法人・個人事業主の出店者様は、出店方法を
『プロフェッショナル出店』へ移行いただきますようご案内申し上げます。
本ページに、重要事項、移行手順等をご案内いたしますので、必ずご確認ください。

  [参考]
  データ引継ぎ詳細は  データ引継ぎ詳細についてのご案内をご確認ください。  


  ■プロフェッショナル出店とは
  本ページをご覧の出店者様は、Yahoo!ショッピングを「ライト出店」にて運営いただいております。
  『プロフェッショナル出店』では、多機能な運営ツール『ストアクリエイターPro』を利用し、
  より自由なプロモーション、戦略的なストア運営がおこなえます。


「ライト出店」と『プロフェッショナル出店』の主な違い

ライト出店 プロフェッショナル出店
商品販売に
あたっての
運営ツール
利用ツール ストアクリエイター ストアクリエイターPro
ページ作成 指定の画像、
テンプレートを利用
自由度の高い制作が可能
商品コード 自動発番
例:zt9g2q88rf
個別発番
半角英数字と半角ハイフン99文字以内
例:ootsubu-mikan-ehime-1001011
商品管理 1商品ごと CSV形式データを利用し一括管理も可能
一括出品管理
一括在庫管理
一括注文管理
その他の機能 お客様へのストアニュースレター配信、
クーポン発行、
お客様の属性別の販促施策、
検索対策、
ストアの統計情報、
各種有料広告利用など
さまざまな機能を実装
取引・決済 決済方法 クレジットカード決済
Yahoo!マネー/預金払い
クレジットカード
Yahoo!マネー/預金払い
モバイル支払い(キャリア決済)
モバイルSuica
コンビニ支払い
ペイジー決済
※入金サイクルに変更はありません。

 1. スケジュール
 2. プロフェッショナル出店移行に関するご注意
 3. 移行手順
    [おすすめパターンA]データ引継対応で簡単に『プロフェッショナル出店』移行をしたい出店者様向け
    [2019年3月] 『プロフェッショナル出店』へのデータ引継
    [おすすめパターンB]とにかく早く『プロフェッショナル出店』移行をしたい出店者様向け
 4. 「ライト出店ストア」退店申請のお願い
 5. お問い合わせ
 6. よくあるご質問


 1. スケジュール

詳細日程は決定次第、随時ご案内いたします。

年月 Yahoo!ショッピング
実施項目/お知らせ項目
ストアページの状態 ストアクリエイターの状態
2019年
1月
10日:
出店移行のご案内
いつでもご自身で
休店設定
退店申請が可能です。
2月 20日:
データ引継詳細についての
  ご案内
※1
    -データ引継希望の
      ご申請方法
    -データ引継ボタンの
      利用方法
3月 4日:
・データ引継希望のご申請受付開始
・データ引継の対応を開始
4月 22日:
ライト出店ストア一律休店のご案内(※2
5月 22日※2):
ライト出店ストアの
一律休店対応を実施
「一時休店中です」表示 ・「ストア設定」
  「ストアデザイン」
  「商品登録」
  「請求・受取」の画面
  更新不可
アイテムマッチの利用と
  配信を停止
6月 初旬:
ライト出店ストアの一律退店予定のご案内

末日
ライト出店ストアの
一律退店対応を実施
「閉店のお知らせ」表示 「注文管理」の画面
更新不可

(全画面が閲覧のみとなります)
7月 末日:
ストアクリエイター終了予定
ストアクリエイター全画面の
閲覧不可

(※1)データ引継の詳細については、「データ引継ぎ詳細についてのご案内(別ページ)」をご確認ください。

(※2)一律休店の実施日は「5月22日(水)」となりました(4月22日情報更新)。
一律休店に関する詳細は「ライト出店ストアの休店の実施についてのご案内(別ページ)」をご確認ください。

Yahoo!ショッピングが開催するキャンペーンの特典が期間固定Tポイントから「PayPayボーナス」に変更となります。
ライト出店では「PayPayボーナス」を使った決済方法が利用できないため、キャンペーンの特典が期間固定Tポイントから「PayPayボーナス」に変更になる前に出店移行(『プロフェッショナル出店』のお申込みと「ライト出店」ストアの退店)していただくことを推奨いたします。



 2. プロフェッショナル出店移行に関するご注意

◆出店の『再申し込み』が必要です。
「ライト出店」から『プロフェッショナル出店』へ移行するには『プロフェッショナル出店』で再度お申込みが必要となります。
お申し込み手順の詳細は「 3. 移行手順」をご確認ください。
『別ストアアカウント(別ストア)』になります。
『プロフェッショナル出店』でのお申込みでは出店者様のストアアカウントも新しく取得していただくため、現在の「ライト出店」とは別のストアになります。
『開店準備(ストア構築)』が必要です。
契約審査および審査結果通知後、ストアクリエイターProから開店準備をしていただく運びとなります。
「ライト出店」から『プロフェッショナル出店』へ、一部データの引継対応を実施させていただく予定(※)ですが、ストア運営ツールが異なるため、すべてのデータの引継ぎはできません。
ストアクリエイターProにて新たにストア構築、設定が必要になります。

(※)データ引継ぎについては「 3. 移行手順」をご確認ください。
◆「ライト出店ストア」の対応確認が必要です。
『プロフェッショナル出店』にお申込みいただいた後も「ライト出店」ストアはそのまま(2019年6月末日の閉店対応まで)継続されます。
2019年6月末日の閉店対応より前に運用ストアを『プロフェッショナル出店』に絞りたい場合は「ライト出店」の退店申請をしていただく必要があります。
申請から退店まで申請タイミングによって1カ月以上かかりますのでご注意ください。

※Yahoo!ショッピング 「ライト出店ストア」からの注文を停止したい場合は、ストアクリエイターの「ストア設定」メニューにて「休店」ボタンを選択いただくことで「休店設定」は可能です。
ご自身での「休店」ボタンを選択をおこなわない場合、2019年5月22日(水)にYahoo!ショッピングにて「休店」の対応をさせていただきます。


 3. 移行手順

出店者様のストア運営方針により、『プロフェッショナル出店』移行のおすすめタイミングが異なります。
スムーズな移行となるおすすめパターンをご案内いたしますので、ご要望に応じてご参照ください。

 おすすめパターンA  ・『プロフェッショナル出店』への移行を急いでいない出店者様
・ライト出店ストアの登録商品数が多い出店者様
   (『プロフェッショナル出店』で商品データ登録を自力でやり直すことへの
   負荷が高い出店者様)
 おすすめパターンB すぐにでも『プロフェッショナル出店』への移行を希望される出店者様
・ライト出店ストアの登録商品数が少ない出店者様
   (『プロフェッショナル出店』で商品データ登録を自力でやり直せる出店者様)



 [おすすめパターンA]
データ引継対応で簡単に『プロフェッショナル出店』移行をしたい出店者様向け

データ引継対応を利用し、簡単に『プロフェッショナル出店』移行をしたい出店者のご対応は、「データ引継ぎ詳細についてのご案内(別ページ)」をご確認ください。

年月 Yahoo!ショッピング
実施項目/お知らせ項目
出店者様に実施いただくこと
プロフェッショナル出店 ライト出店
2019年
2月
20日:
データ引継詳細に
  ついてのご案内
(1)
ご案内後『プロフェッショナル出店』をお申し込みください。

(2)
お申し込み後、出店審査の結果を
お待ちください。
末日必着:
(1)
ライト出店ストアの退店進申請を実施ください。(※2
※解約希望月の前月末日
  までに解約書面当社必着
  (郵送)。
3月 4日:
・データ引継希望の
  ご申請受付開始
・データ引継の対応を
  開始
4日以降:
(3)
審査合格後、データ引継希望の
ご申請
を実施ください。

(4)
ストアクリエイターProにデータ引継ぎボタンが表示されたら、
ボタンを押してください。

(5)
商品データの引継ぎを確認し、
開店準備作業を進めてください。

(6)
開店準備が整ったら「開店申請」をしてください。
(2)
月末(3月末日)退店となります。(※2
4月 ※各種手続き完了後、ライト出店ストア運営時の「ストア評価」と「商品レビュー」の連携をおこないます。実施タイミングの詳細は(※3)をご確認ください。 初旬(※1):

(7)
開店申請にて「OK」の連絡がきましたら『プロフェッショナルストア』を開店ください。
退店(※2

(※1)
・上記のパターンはモデルケースです。『プロフェッショナル出店』ストアの開店準備にかかる期間の平均は約2週間程度ですが、出店者様により一定ではございません。
出店者様によっては、3月中の開店も可能です。

(※2)
・退店は月末日です。解約希望月の前月末日までに当社所定の解約書面にて当社に通知することで、翌月の末日限りで解約することができます。
規定の日程を過ぎると当月末に退店できず、翌々月末となる場合がございます。
退店申請をおこなった後も、退店日までは、ストア運営が可能です。
・『プロフェッショナル出店』ストアを開店した後も、5月下旬の一律休店まで、「ライト出店」ストアの運営を継続したい場合は、退店申請を実施いただく必要はございません。ただし、両方のストアから商品が購入される可能性もございますため、在庫にはご注意ください。

(※3)
・以下2点が完了した月の"翌月初約5営業日前後"に「ライト出店」ストアの「商品レビュー」「ストア評価」が『プロフェッショナル出店』ストアの「商品レビュー」「ストア評価」に引き継がれます。
   [1]Yahoo!ショッピング側でのデータ引継ぎ設定(詳細はこちら
   [2]「ライト出店」ストアの退店(詳細はこちら


プロフェッショナル出店申込み"

  • 「ライト出店」のストアクリエイターで使用しているYahoo! JAPAN IDでログインしている状態で
       『プロフェッショナル出店』をお申込みください。
  • 法人管理者のYahoo! JAPANビジネスIDと連携しているYahoo! JAPAN IDのみお申し込みいただけます。
  • ・連携しているYahoo! JAPANビジネスIDにご登録の企業情報が引き継がれます。



 [2019年3月] 『プロフェッショナル出店』へのデータ引継

『プロフェッショナル出店』へ移行された出店者様に対して、開店準備の負荷を軽減し、売上を維持していただくために、 2019年3月4日以降に「ライト出店」から『プロフェッショナル出店』へ、一部データの引継対応を開始させていたきます。
詳細は「データ引継ぎ詳細についてのご案内」をご確認ください。

すべてのデータが引き継がれるわけではございませんので、あらかじめご了承ください。

申請フォーム案内


※データの引継ぎには、「ライト出店(ストアクリエイター)」で使用しているYahoo! JAPAN IDで
ログインしている状態での『プロフェッショナル出店』お申込み
が必須です。
新規Yahoo! JAPAN IDなどを含む、「ライト出店」で使用しているYahoo! JAPAN ID以外で『プロフェッショナル出店』のお申し込みをされた場合は、「ライト出店」のデータを引き継ぐことができません。
ご注意ください。

引継ぎ可能なデータ 条件
「ライト出店」でご登録の
  •     ・商品データ
  •     ・商品画像データ
  •     ・ストアカテゴリ
出店者様による
  ・データ引継希望のご申請  
  ・データ引継ぎボタン押下
  
の2つの作業で連携
お申し込みをした『プロフェッショナル出店』ストアが開店前の場合のみ
「データ引継ぎボタン」が表示されます。
「ライト出店」で投稿された
  •     ・ストア評価
  •     ・商品レビュー
出店者様による
    データ引継希望のご申請
のみで自動連携
Yahoo!ショッピング側でのデータ引継ぎ設定「ライト出店」ストア退店両方が完了した月の"翌月初約5営業日前後"で連携がおこなわれます。


『プロフェッショナル出店』へのデータ引継ぎの必須要件

データ引継ぎは、「データ引継ぎのご申請」または「データ引継ぎのご申請+データ引継ぎボタン押下」のいずれかが必要です(上表参照)。必要要件の詳細は下記をご確認ください。

  必須要件1 『プロフェッショナル出店』申込み 「ライト出店(ストアクリエイター)」で使用しているYahoo! JAPAN IDでログインしている状態で『プロフェッショナル出店』を申込み、『プロフェッショナル出店』のストアアカウントを発行ください。
  必須要件2 2019年3月4日以降
提供開始

◆連絡用フォーム
連絡用フォームをご用意しますので、データ引継希望のご申請(「ライト出店」と『プロフェッショナル出店』の両方のストアアカウントをご連絡)ください。

※ご申請後、Yahoo!ショッピングにて引継設定をいたします。
※ご申請から引継設定完了まで最大で2週間ほどかかりますので『プロフェッショナル出店』のストアストアアカウントが確定しましたら、早めにご申請ください。
  必須要件3 2019年3月4日以降
提供開始

◆データ引継ぎボタン


◆「商品データ」
  「商品画像データ」
  「ストアカテゴリ」
  の引継ぎ
引継設定完了後、『プロフェッショナル出店』のストアクリエイターPro(ストアエディタ)に「データ引継ぎボタン」が表示されます。 「データ引継ぎボタン」を押下することで、「商品データ」「商品画像データ」「ストアカテゴリ」の情報がストアクリエイターPro(ストアエディタ)に引き継がれます。

「データ引継ぎボタン」を押下後、引き継がれたデータを元に、ストア構築をお願いします。
ストア構築が完了したら、「開店申請」ボタンから開店申請をおこなってください。

※「データ引継ぎボタン」は、開店前(開店準備期間)のみ表示されます。「開店申請」ボタンを押下した後のご利用はできませんのでご注意ください。
  必須要件4 2019年4月以降提供予定

◆「商品レビュー」
  「ストア評価」
  の引継ぎ
Yahoo!ショッピング側でのデータ引継ぎ設定「ライト出店」ストア退店両方が完了した月の"翌月初約5営業日前後"で連携がおこなわれます。

※「ライト出店」の商品コードを『ストアクリエイターPro(プロフェッショナル出店用運営ツール)』で変更してしまうと「商品レビュー」は引き継がれませんのでご注意ください。

「データ引継ぎボタン」を押下後、引き継がれたデータを元に、ストア構築をお願いします。
ストア構築が完了したら、「開店申請」ボタンから開店申請をおこなってください。


申請フォーム案内

※「データ引継ぎボタン」は、開店前(開店準備期間)のみ利用可能です。
   「開店申請」ボタンを押下した後のご利用はできませんのでご注意ください。



 [おすすめパターンB]
とにかく早く『プロフェッショナル出店』移行をしたい出店者様向け

とにかく早く『プロフェッショナル出店』移行をしたい出店者様は、すぐに移行作業を進めていただけます。 ただし、現在運用中の「ライト出店」ストアの各種データの引継ぎはできません
商品データ、各種画像などのデータを、出店者様ご自身で再登録いただくこととなりますので、あらかじめご了承ください。
(ライト出店ストア運営時の「ストア評価」と「商品レビュー」データのみ、2019年3月4日以降に追ってデータ連携が可能です。)

年月 Yahoo!ショッピング
実施項目/お知らせ項目
出店者様に実施いただくこと
プロフェッショナル出店 ライト出店
2019年
1月
10日:
出店移行のご案内
(1)
ご案内後『プロフェッショナル出店』をお申し込みください。

(2)
お申し込み後、出店審査の結果を
お待ちください。
末日必着:
(1)
ライト出店ストアの退店進申請を実施ください。(※2
※解約希望月の前月末日
  までに解約書面当社必着
  (郵送)。
2月 20日:
データ引継詳細に
  ついてのご案内

※1
(3)
審査合格後、ストアクリエイター
Proにて開店準備作業を進めてください。

(4)
開店準備が整ったら「開店申請」をしてください。

(5)
開店申請にて「OK」の連絡がきましたら『プロフェッショナルストア』を開店ください。(※2
(2)
月末(2月末日)退店となります。(※3
3月 4日:
・データ引継希望の
  ご申請受付開始
・データ引継の
  対応を開始

※1
※ライト出店ストア運営時の「ストア評価」と「商品レビュー」データの引継ぎを希望される場合のみ、データ引継ぎ希望のご申請を実施ください。 退店(※3
4月上旬 ※各種手続き完了後、ライト出店ストア運営時の「ストア評価」と「商品レビュー」の連携をおこないます。
実施タイミングの詳細は(※4)をご確認ください。

(※1)
・ライト出店ストア運営時の「ストア評価」と「商品レビュー」データの引継ぎを希望される場合のみ、データ引継ぎ希望のご申請を実施ください。
ご申請をいただいた場合は、『プロフェッショナル出店』ストアの「ストア評価」と「商品レビュー」に、ライト出店ストア運営時の「ストア評価」と「商品レビュー」が追加されます。
ただし、『プロフェッショナル出店(ストアクリエイターPro)』にて、商品コードを変更した場合、「商品レビュー」のデータは引き継がれませんので、ご注意ください。
また、『プロフェッショナル出店』ストアへ、「ストア評価」「商品レビュー」データを引き継ぐ必要のない場合、ご申請は必要ありません。

(※2)
・上記のパターンはモデルケースです。『プロフェッショナル出店』ストアの開店準備にかかる期間の平均は約2週間程度ですが、出店者様により一定ではございません。
必ずしも2月中に開店できるとは限らず、3月の開店となる場合もございますのでご注意ください。

(※3)
・退店は月末日です。解約希望月の前月末日までに当社所定の解約書面にて当社に通知することで、翌月の末日限りで解約することができます。
規定の日程を過ぎると当月末に退店できず、翌々月末となる場合がございます。
退店申請をおこなった後も、退店日までは、ストア運営が可能です。
・『プロフェッショナル出店』ストアを開店した後も、5月下旬の一律休店まで、「ライト出店」ストアの運営を継続したい場合は、退店申請を実施いただく必要はございません。
ただし、両方のストアから商品が購入される可能性もございますため、在庫にはご注意ください。

(※4)
・以下2点が完了した月の"翌月初約5営業日前後"に「ライト出店」ストアの「商品レビュー」「ストア評価」が『プロフェッショナル出店』ストアの「商品レビュー」「ストア評価」に引き継がれます。
   [1]Yahoo!ショッピング側でのデータ引継ぎ設定(詳細はこちら
   [2]「ライト出店」ストアの退店(詳細はこちら


プロフェッショナル出店申込み"

  • 「ライト出店」のストアクリエイターで使用しているYahoo! JAPAN IDでログインしている状態で
       『プロフェッショナル出店』をお申込みください。
  • 法人管理者のYahoo! JAPANビジネスIDと連携しているYahoo! JAPAN IDのみお申し込みいただけます。
  • ・連携しているYahoo! JAPANビジネスIDにご登録の企業情報が引き継がれます。



 4. 「ライト出店ストア」退店申請のお願い

『プロフェッショナル出店』への申請、開店いかんにかかわらず、「ライト出店ストア」は2019年5月22日(水)まで運用可能です。

2019年5月22日(水)の一律「休店」措置以降は、「ライト出店ストア」にて受注はできなくなりますが、休店前はお客様からの注文が受注可能な状態です。

2019年5月22日(水)以前に『プロフェッショナル出店』ストアを開店した場合、ストアを並行運用いただく必要がございます。
在庫管理等も煩雑になりますため、『プロフェッショナル出店』が完了次第、「ライト出店ストア」の退店申請(ご契約終了の手続き)をいただくことをおすすめします。

「ライト出店ストア」の退店申請 (ご契約終了の手続き)

※2019年5月22日(水)までに『プロフェッショナル出店』が完了しなかった場合や、2019年5月22日(水)まで並行運用をおこなっても支障がない場合は、退店申請は必要ありません。



 5. お問い合わせ

本件に関するお問い合わせは、下記フォームよりご連絡ください。
※返信にはお時間をいただく場合もございますのであらかじめご了承ください。
※お問い合わせの前に「よくあるご質問」もご参照ください。

Yahoo!ショッピングストアクリエイター - お問い合わせフォーム 入力画面


 6. よくあるご質問

出店者さまからお寄せいただいた質問と回答です。質問については随時更新予定です。

Q1 『プロフェッショナル出店』はいつからおこなえますか。
A1 『プロフェッショナル出店(新規ストア)』のお申し込みはすぐにでも実施いただけます。

現在運営中の「ライト出店」ストアの商品データ、商品画像データ、ストアカテゴリ情報を、新規ストアへ移行したい場合は、2019年3月11日以降(予定)までお待ちください。([おすすめパターンA]参照)。

新規ストアで新たにデータを登録しなおす場合は、審査合格後、すぐに開店準備をおこなえます([おすすめパターンB]参照)。

新規ストアで審査合格後であれば、ストア情報設定等のストア構築を行っていただいても移行に支障ありません。

なお、現在運営中の「ライト出店」ストアの商品レビュー、ストア評価は、ライト出店ストアの退店をもって引き継がれますので、「ライト出店」ストアの退店タイミングについてもご確認ください。

Q2 『プロフェッショナル出店』で利用するストア運営ツールは今までのツールとどのような違いがあるのでしょうか。
A2 『プロフェッショナル出店』で利用するストア運営ツールは、「ストアクリエイターPro」という名称です。
現在ご利用いただいている「ストアクリエイター」とはまったく異なるツールです。
多機能なツールのため、メニュー項目や設定項目の多さに驚かれることもあるかと思いますが、ツールマニュアルをはじめ、各種サポートコンテンツをご用意しておりますので、ぜひ『プロフェッショナル出店』へのご移行、Yahoo!ショッピングでの引き続きの運用をご検討ください。

Q3 「ライト出店」で複数のストアを運営しています。『プロフェッショナル出店』の申し込みは1回でいいですか。
A3 『プロフェッショナル出店』のお申込みは、現在の「ライト出店」とは別のストアになります。
そのため、『プロフェッショナル出店』でも複数ストアの運用をご希望の場合は、運営したいストア数のお申し込みをいただく必要がございます。

また、「『プロフェッショナル出店』へのデータ引継」を利用して、現在運営中の「ライト出店」ストアの各種データを引き継ぐ場合、1つの「ライト出店」ストアに対し、1つの『プロフェッショナル出店』ストアの対応となりますため、必要なストア数をご確認のうえ、お申し込みください。

※複数の「ライト出店」ストアのデータを1つの『プロフェッショナル出店』ストアへまとめることはできません。あらかじめご了承ください。

Q4 「ライト出店」ストアのほかに、現在すでに『プロフェッショナル出店』でもストア運営をしています。今回さらに『プロフェッショナル出店』の申し込みをする必要があるのでしょうか。
A4 現在運営中の「ライト出店」ストアの後継ストアとして、新規ストアをご希望の場合(複数ストアの運営をご希望の場合)、『プロフェッショナル出店』の申し込みが必要になります。
『プロフェッショナル出店』へのデータ引継」を利用し、現在運営中の「ライト出店」ストアの各種データを引き継ぐ場合、1つの「ライト出店」ストアに対し、1つの『プロフェッショナル出店』ストアの対応となりますため、必要なストア数をご確認のうえ、お申し込みください。

現在運営されている『プロフェッショナル出店』ストアのみに集約(1ストアのみ運営に変更)をされる場合は、『プロフェッショナル出店』の申し込みは必要ありません。必要に応じて現在運用中の「ライト出店」ストアの退店手続きをお願いいたします。
(出店者様による退店手続きをおこなわない場合、2019年5月22日(水)に「休店」、6月末日に「退店」の対応をさせていただきますが、それまでの間、両方の売り場から購入される可能性もございますため、在庫にはご注意ください。)
この場合、現在運営されている『プロフェッショナル出店』ストアへ、「ライト出店」ストアの各種データの移行はできません。
申し訳ございませんが、出店者様ご自身でストアクリエイターProでのご登録、設定をお願いいたします。

Q5 『プロフェッショナル出店』ストアへ、商品データは引き継ぎたいですが、商品レビューやストア評価は引継ぎたくありません。商品データ(または商品画像データ、ストアカテゴリ)だけの引継ぎはできますか。
A5 『プロフェッショナル出店』へのデータ引継」を利用した場合、商品データ、商品画像データ、ストアカテゴリだけの引継ぎはできません。
「データ引継希望のご申請」をおこなうと商品レビューやストア評価も、ライト出店ストア退店後、自動的に『プロフェッショナル出店』ストアに引き継がれます。

逆に、商品レビューやストア評価のみの引継ぎは可能です。 商品データ、商品画像データ、ストアカテゴリは、「データ引継希望のご申請」をおこなったうえで、「データ引継ぎボタン」の押下が必要条件のため、「データ引継ぎボタン」押下しなければ、データは引き継がれません。

Q6 『プロフェッショナル出店』ストアへ、商品データを引き継ぎたいと思っています。
「ライト出店」ストアの「商品コード」を変更すると、「商品レビュー」が引き継がれないとありますが、「商品コード」とは何のことですか。
A6 「ライト出店」ストア(ストアクリエイター)の「商品コード」は、「商品登録」の各商品情報設定ページのURLの末尾(例:ztzi2wkbba)です。すべての商品に異なるコードが自動発番されています。

『プロフェッショナル出店』へのデータ引継」を利用した場合、この「商品コード」がそのまま『プロフェッショナル出店』ストアでの商品コードになります。 「ライト出店」と『プロフェッショナル出店』の「商品コード」の一致をもって、商品レビューが引き継がれるため、「商品コード」を変更した場合は 商品レビューが引き継がれなくなります。

Q7 「ライト出店」ストア(ストアクリエイター)で使用しているYahoo! JAPAN IDで既に『プロフェッショナル出店』に出店していますが、開店前(準備中で運営していない状態)の状態です。この場合、データの引継ぎはできますか。
A7 はい、データの引継ぎを行うことが可能です。

『プロフェッショナル出店』へのデータ引継ぎ」の「『プロフェッショナル出店』へのデータ引継ぎの必須要件」を満たしている必要があります。
※「データ引継ぎボタン」は、開店前(開店準備期間)のみ利用可能です。
   「開店申請」ボタンを押下した後のご利用はできませんのでご注意ください。

Q8 移行した場合、既存のお客様への誘導はどうなりますか?
A8 アカウントが変更となり、ストアのURLも変更となるため、直接の誘導はありません。
ただし、「『プロフェッショナル出店』へのデータ引継ぎ」の「『プロフェッショナル出店』へのデータ引継ぎの必須要件(必須要件1、2)」を満たしていれば、ライト出店を退店後、ライトストアの閉店ページには『プロフェッショナル出店』ストアへの誘導リンクを表示いたします。

Q9 移行しようと申し込んだのですが、同じストア名が利用できません。同じストア名は利用できないのでしょうか?
A9 『プロフェッショナル出店』お申し込み時にはライト出店時のデータが存在するため、同じストア名が利用できません。
ライト出店と異なるストア名で『プロフェッショナル出店』の出店申し込みをお願いいたします。

Q10 法人(もしくは個人事業主)ですが、ライト出店ではなく、個人出店していました。
これを機に『プロフェッショナル出店』に申し込みましたが、個人出店ストアから『プロフェッショナル出店』ストアへのデータ引継ぎは可能ですか?
もしデータ引継ぎ希望として移行申請フォームから申請したらどうなりますか?
A10 恐れ入りますが、出店者様が法人(もしくは個人事業主)であったとしても個人出店ストアから『プロフェッショナル出店』ストアへのデータ引継ぎはできません。
移行申請フォームから申請いただいても対応できません。
出店者様のお申込み形態が不明な場合は、こちらをご覧ください。



プロフェッショナル出店申込み"

  • 「ライト出店」のストアクリエイターで使用しているYahoo! JAPAN IDでログインしている状態で『プロフェッショナル出店』をお申込みください。
  • 法人管理者のYahoo! JAPANビジネスIDと連携しているYahoo! JAPAN IDのみ、お申し込みいただけます。
  • ・連携しているYahoo! JAPANビジネスIDにご登録の企業情報が引き継がれます。